レザークラフトの匠に私はなりたい。

レザークラフト全くの初心者が、悲惨な作品を生み出しながらも奮闘して物作りをしていくブログです。

ミニチュア靴を作りたいのです。



おはようございます。




革小物初心者のずほーが色々と奮闘しながら、物作りをするブログです。




ここ最近、作れるようになりたくて試作しているのがこちら↓




f:id:zuhoooo:20160805062601j:plain




ミニチュアのブーツです。



左から一作目〜と並んでます。




ちなみに一作目は作ってみるか!という適当な気持ちで見よう見まねで作ったら、悲惨なことに。笑




f:id:zuhoooo:20160805062748j:plain



f:id:zuhoooo:20160805062810j:plain




ま、まぁ最初だしこんなもんか!



と気を取り直し、今度は型紙を作ってもう一個!





f:id:zuhoooo:20160805062859j:plain



一作目よりはしっかりしたものの、、、




f:id:zuhoooo:20160805062941j:plain




革の側面や、靴底の処理が、、、




と、ここで初めて側面の処理ってどうするの?



という疑問が生まれました(やっと)




そこで調べたら、コバの処理というものをするんだそうで!!笑




なるほど、なるほど、と東急ハンズへ行きトコノールを調達。





そして作った三作目。




f:id:zuhoooo:20160805063225j:plain



お!



f:id:zuhoooo:20160805063325j:plain




おお!




なんかぽくなってきたぞ!



革の切り方が少し歪んでしまいましたが、前作よりはかなり良いんじゃないか。。



次は更に良くなるはず!




と四作目。





f:id:zuhoooo:20160805063533j:plain




おおお!

いい感じ!!!



と、思いきや。




f:id:zuhoooo:20160805063634j:plain





めっちゃ歪んどるー!!!泣




f:id:zuhoooo:20160805063724j:plain




あーあ、、、



どうやら縫い穴を開ける時にミスったようで、気付かず縫ってしまいました。。



でも次はこの失敗を生かしてもっとちゃんとした形の物を作れるといいなぁ´д` 




ちなみに縫い穴は靴底を切り取る前にあけてます。




f:id:zuhoooo:20160805063938j:plain





ちゃんとしたやり方がどうか分からないけど、私はこれがやりやすい。。




でも可愛いミニチュアブーツが作れるようになるまではまだまだ遠い道のりですね。。




試作品、もっと作っていこうと思います。






http://blog.with2.net/link.php?1857742